更年期主婦 不登校一人息子との日々(たまに夫)

アラフィフ更年期主婦 思春期不登校の息子あり

発達障害の診断を受けることについて息子に話してみた。

ゆうべ寝る時、息子(中1)に発達障害の診断を受けてみようかと話した。



ネガティブな意味ではなくて、息子の脳がどういう個性を持っているのかを、はっきりと知りたいと思った。



息子にとって苦手な分野がわかれば、「なんで、こんなこともできないの!?」


みたいに思わなくなって、もっとフラットに対応できるかな、と思う。



発達障害の診断を受けようと言ったら、


息子が傷ついたり、不安になったりするのではないかと少し心配だったが、


思ったよりも、あっけらかんとして、「そうだね!受けてみるのもいいかもね。」みたいな返事でホッとした。



以前に、発達障害でも活躍している人の話とか、


障害といっても、得意な分野と苦手な分野の差が激しいだけで、


別におかしなことじゃない、という感じのことを話したせいかもしれない。



どこで診断を受けるかについて、知り合いの方から、


自治体の機関で紹介してもらった方が、何かとフォローしてくれていいかも、


というお話を聞いたので、問い合わせしてみようと思う。





あー、今朝はかなり久しぶりに、起きた時に頭痛とダルさが無かった!


おかげで、7時台に起きて、犬の散歩に行けた。


最近起きるの10時近かった。


目が覚めても起き上がれなくて。



やっぱ、早起きはいいなー。


(そんなに早くないけど💦)


それだけでなんか充実感😊