更年期主婦 不登校一人息子との日々(たまに夫)

アラフィフ更年期主婦 思春期不登校の息子あり

息子との眠る前のひとときの時間。

こんにちは。


お立ち寄り下さりありがとうございます😊




夜、眠る前のひとときが好きです。




息子は、以前は、昼夜逆転していて、自分の部屋で寝ていたのですが、


少し気持ちが落ち着いてきた頃、また一緒に寝室で寝ると言いました。




しばらくすると、今度は夫が、寝室のクーラーの温度が暑くて無理だと言い、


また、夫は夜中に帰宅し早朝に出るので、私達を起こさないためにも、代わりに息子の部屋で寝ることになりました。



そうは言っても、古くて、こじんまりした賃貸マンション住まいで、どの部屋もリビングとドアひとつ隔てているだけなので、音は良く聞こえますが。




息子はADHD傾向のためか、何かをやりだすと、なかなかやめることができません。


なので、放っておくと夜中までゲームなどをしてしまい、昼夜逆転になりかけます。


息子は、昼過ぎに起きたりすると時間を損した気がするそうで、なるべく早寝早起きがしたいと言うので、


最近は、私が声をかけて同じ時間に寝ています。




「もう寝るよ!」


私が言うと、息子は寝室にスマホを持ち込み、「1回だけ!」と言ってゲームをします。


そして、それを私に、「見てて!」と言います。


私は目をショボショボさせながら、息子のゲームを見ます。


息子は、あっさりと負けてしまうと、納得がいかず、「もう1回だけ!」と言います。


しかたなく、また見ていると、また負けてしまい、「あと1回だけ!」と言います。



「もう終わり!」


「あと1回だけ!」


「きりがないよ。」


「ほんとにあと1回で終わりにするから!」




毎晩のようにそんなやりとりをしています。



そして、やっと、電気を消して眠る前、


息子と、なんてことのない会話をしている時に、とてもしあわせを感じます。





息子は中1になりましたから、私と一緒に寝るのもあとわずかの期間でしょう。




息子が自立した後、この頃のことを、懐かしく、愛おしく、思い出すのだと思います。



息子との毎日は、泣き、笑い、怒り、悩み、時にはどーんと落ち込み、


いつ楽になるのだろうと思いながら、やっとここまで来ましたが、



きっと、それがしあわせというものなんだろうな。



大切に、味わって、過ごしていきたいと思います。