更年期主婦 不登校一人息子との日々(たまに夫)

アラフィフ更年期主婦 思春期不登校の息子あり

朝からスマホにかじりつきの息子。

昨日から始めたブログですが、なんか結構読んでくださった方がいて、ありがとうございます。


たぶんグチが多い、内容の無いダラダラしたブログになると思いますけどすいません。




もう昼近くになろうとしていますが、息子は今朝起きてから、窓際に寝転んで、ずっとスマホを見ております。


友達はいないので、動画かマンガでしょう。



さっき犬の散歩に行った時、小学校に登校する子供たちとたくさんすれ違いました。



以前は胸が苦しくなりました。



元気にお友達と学校へ行く子供たちを見ながら、家で一人でゲーム漬けの息子とつい比べてしまって。



でも、最近はもうなんとも思わないですね。


慣れたのかな。


不登校も、もう4年になりますし。




やっぱ時間って偉大ですね。


とんなに苦しかったことも、大概のことは時間の経過とともに、軽くなっていく。


その時は本当に、死んでしまえたら、と思うくらいつらいし、毎日つらさは全然変わらないように思えるけど、


時間が経ってみると、いつの間にか、苦しみが前より軽くなっている。




でも、それは、やっぱり状況が少しでも好転しているから、もしくは悪くなっていないからであって、


子供が荒れたりすると、またすぐに地獄のような苦しみに突き落とされることになる。




なんか重い話になっちゃいましたね。





とにもかくにも、

私が家事をきっちり頑張り過ぎたり、我慢して嫌な仕事をやったりすると、


途端に、ゲーム、スマホ漬けの息子にイライラしだし、いらないことで怒ったり、


帰宅した夫に八つ当たりしたり、が始まりますので、


今日も極力頑張らずに、ぐうたらしたいと思います。


家族の平和のためにもね😁




息子は、お昼ごはんのおにぎりの具を、タラコと子持ち昆布がいいな。タラコは生か焼きかどっちにしようかな。

でもやっぱり味噌おにぎりもいいな。


などと、あーでもない、こーでもないと悩んでおります。


まだまだ思春期入り口に立ったばかり。


可愛くて、たまに(いやちょいちょい)ものすごく憎らしい息子であります。